スタッフA 慧舟會②

長崎から慧舟會東京へ移籍後、私は護国寺朝練と鼠坂朝練が義務付けられていました。
小路さん平松さんと朝護国寺までジョギングで行き、久保社長と守山さんが朝練を見ていました。
小路さん平松さんが同居していましたのである朝、迎えに行くと平松さんしか出て来ず、

私「小路さんどうしたんですか?」
平松「知らねえよ、起きねえよ!」

との事で二人でしばらく護国寺目指して走っていると、後ろからヴィーンとエンジンをふかしながらスクーターで二人を抜き去っていく小路さんの後ろ姿がありました。

平松「何で俺らより早く着くんだよっ!」

勿論ジョギング移動を命じられてました。

朝一とはいえ、一般の参拝客を蹴散らしながら朝練は行われます。
そしてこの護国寺朝練の様子はDVDで販売しています。
和術慧舟會 勝利への道!

撮影当日の護国寺は確か雨が降っていました。

PRIDEで活躍していた小路さんは引退後につけめん えびすこを開店させ成功しています。

小路「試合のコスチュームにつけめん えびすこ入れてよ、お小遣いだすからさ!」
私「わかりました!」

その後えびすこをひっさげ数試合こなしているが先輩からは何の音沙汰も無い。

朝練もう一つの場所鼠坂。
鼠坂を今調べると森鴎外の小説「鼠坂」の舞台となった有名な坂らしい。
ある日およそ100kgの平松さんを肩車してとにかく長い鼠坂を上がっていく、しかし上がり終えた記憶は無い。途中でぶっ倒れたのだろう。
辛い思いでです。